Latest Entries »

同じ映画を何回も映画館で観るんは、『タイタニック』以来か。

bewow

今度のゴジラは面白い。これまでのゴジラの色んな要素が散りばめられとるけどが、んでも、これまで見たことないゴジラ。四の五の言いがちなおっさんのわしら・・・風介・耕介も、四の五の言いながら結局、3回観とる。

とぉとぉ動かんよぉになった。わしのPC。よぉ頑張ってくれた。

stan

今回もBTOで発注。CPUがQ6600からCore i5になったが、見てくれもパーツ構成も、ほとんど同じ。使い勝手もそぉ変わらん。

kutuguri

これを機に、DTMソフトを一新。OSがWIN 10になったんで、これまでのソフトが動かんよぉになった。この春出たばかりのINTERNET ABILITY 2.0 PRO へ移行。

gbuf02

新しいソフトですぐに一曲とはゆかず、描き溜めとった人熊画をアップして、お仕舞。

pw02R

コメディ・ドラマを見終わった。タイトルは “Where The Bears Are?

面白キャラの主役4人組がベアなら、脇役からチョイ出まで、画面に出て来るんはことごとくベア、とゆう徹底したベア・コメディ。

とゆうて、暑苦しい印象はなかった。お色気シーンはあるがポルノじゃない。殺人事件が起きるが、陰惨ではない(死体までいちいちベア)。徹底して他愛なく、能天気な話なんで、とにかく笑える。気分が明るぅになる。

nnhu

感心したんは、深刻な部分を微塵も見せん展開。ベアがうじゃうじゃおって、うじゃうじゃ暮らしとる世界の何もかもが当然・・・っちゅう、物凄いぶっ飛んだ風景を実写でゴリ押ししとる。

YouTubeで全話観れる。ほとんどの話は表示設定すれば、日本語字幕が付く。公式ページからも観れる。

シーズン1から4まで話数が多いけん、再生順番を間違えんよぉに。

しばらく前・・・春頃なんじゃ。初めてのエレキギター。ええ歳こいて、買ぉてみた。57歳にして、初エレキ。毎日いじくっとるよ。

一緒に買ぉたマルチ・エフェクターが面白ぉてね。ギターの練習は、エフェクターをいじる合間にやっとるよぉな按配。アンプ・シミュレーターがなかなかの出音で、家で遊んどる分には十分なギター・アンプぶり。

DSCN6103

ゆくゆくは、ソルスタフィアスリープイヤー・オブ・ノーライトなどのビョーキ・メタル、ドゥーム・メタルっぽいサウンドをデジタル・セッション形態で・・・なぞと考えとるけどが、最近、よぉ聴いとるんは『マキシマム ザ ホルモン』じゃったりするし、ゆくゆく・・・がどぉなるか、さっぱりわからん。

耕介もエレキギター持っとるんで、ぽちぽちいってみよぉ。 

久方に手書きで一文記すことがあって、ボールペン片手に書き始めた・・・ら、漢字が全然書けん。平仮名はすらすら進むが、漢字のとこでピタリと止まる。頭の中では朧ろに浮かんどるのに、手が漢字の形を忘れとる。電子辞書持ち出して漢字の形を確認して書いて、と短い文章一つ仕上げるのにへとへとになった。

ワープロ専用機は初期の頃から使ぉとったが、1980年代のそれは書類の清書用でのぉ。元の文章は手書きで綴っとった。ワープロの変換精度もたいそぉ低いもんで、ワープロの横には国語辞書と漢和辞典が必携。

文書作成に手書き部分が一切ないなって、最初から最後までキーボードとディスプレイでやるよぉになったんは、ワープロ専用機が消えてパソコンのワープロ・ソフトに置き換わった1990年代からじゃろなぁ。ソフト付属の辞書やネットのお蔭で、紙の辞書を参照することもないなった。

それから20数年、わしも、走り書きメモと事務的な書類記入以外は、全く文章の手書きをせんよぉになっとった。ふと気が付けば、読めるけど書けんとゆう、漢字が不自由な『打込男』になっとった。これは拙い。

OBBM003RM

今年の1月から、手書きの日記を綴り始めた。漢字リハビリじゃ。電子辞書片手に、大学ノートに中学生みたいに日記する。

電子辞書片手の文綴りは、たいそぉエネルギーが要る。不勉強な中学生が宿題の作文をやっつけとる気分。へとへとになるんで、こちらのブログが大サボリになっちもぉた。日記だけでもぉ文章はええわい、っちゅう気分じゃった。ブログ更新がなかったんは、そぉゆう訳じゃ。

日記綴り開始から10ヶ月。そぉへとへとにならんでも書けるよぉになって来た。漢字も大分思い出した。で、こちらのブログも再開することにしたわい。

くぬき観音

昨日の雪が残る山道獣道をえっちら登って、観音山山頂のくぬき観音へお参り。麓のお堂の扉は閉まっとったが、山頂の祠は年中無休で開店中。賽銭あげて、しっかと手を合わせて来た。

20150103_Kannonn

雪の明くる日とゆうにさほど寒くもない日で、山頂付近をうろうろして景色を楽しんだ。遥か遠くに我が家・白熊邸が見えるはずなんじゃが、こっからじゃぁ点より小さいんで、わしらの目じゃぁよぉわからんねぇ。

登山途中にも山頂にも、雪の上に犬らしき足跡があった。沢山じゃない。一匹の足跡に見える。余りの急坂じゃし犬が好むような道とも思えんが、昨日今日で山頂にお参りした犬がおったよぉじゃ。

初詣

近所の神社へ初詣。紅白歌合戦観て、年越蕎麦を食うて、年明け早々の真夜中に出掛けるつもりが、雪がどさどさ降っとってのぉ。一眠りした後の、元旦昼過ぎになってしもぉた。

20150101_Hatumo

年明けの夜中に来ても、そぉ人気のある神社じゃない。昼に来ても、やっぱり人気は少ない。わしらの他は、家族連れ一組と出遭ぉた切り。賑やかしい場所はあんまし好きじゃない。静かな正月の境内がええ。

手酌でお神酒を頂いて帰った。

シンク猫、辛い日

人の都合の押し付けで申し訳ないのぉ。膀胱炎から恢復したばっかのシンク猫、今度は避妊手術じゃ。耕介に連れられて動物病院へ。

20141203_SinkOpe

6年ほど前のティルク猫は、一晩入院じゃった。手術内容が進歩したんかどぉか、シンク猫は日帰り。が、その分、帰ってきたシンクは痛そぉにしとってね。可哀想になる。

シンクの悪戯が鳴りを潜めたんで、ティルクの方はのんびりしとるよぉじゃね。

猫病 ねこやまい

先月後半は、気温の寒暖が激しかった。夏日っぽいなと思えば、晩秋の冷え込みが襲う。夜は毛布1枚増やすと、昼は半袖でえかったりする。わしゃ、鼻風邪をひいた。

大猫ティルクがゲェーヒッゲェーヒッと、えづくよぉな咳をしとる。数日経っても咳が収まらんので、動物病院へ。風邪じゃった。軽い肺炎に罹っとった。注射一発、飲薬数日で、どぉやら治ったよぉじゃ。

20141113_SinTil

小猫シンクが、トイレにばかり入り浸る。小水があんまし出んよぉじゃ。おしっこモノの症状は、手遅れになると大事になる。ティルクに続いてこちらも、動物病院へ。膀胱炎じゃった。通いで点滴数日。症状は治まった。腎臓は異常なしじゃったが、餌をこれまでと変えることになった。シンク好物の煮干も、とうぶんお預けじゃ。

姫ヶ滝

幾度か出掛けたことがある河内町の深山狭。駐車場の近くに『姫ヶ滝』っちゅう看板を見掛けるが、これまで寄ったことはない。椋梨川の対岸が滝への入り口じゃが、橋のない川中の岩々を超えて渡らんならん。危なっかしいんで、これまでは敬遠しとった。

水に落っこちそぉになりながら、何とか対岸へ。『姫ヶ滝』とゆう立派な石板が建っとるが、ぐずぐずに荒れて足の踏み場が判然とせん登山道。途中、ホンマに崩れて道がなくなっとるとこまであって、緊張を強いる山道じゃった。

川渡りと山道はきついが、滝までの距離はたいしたことはない。駐車場から15分くらい。

20141112_HimeTaki

水量は少な目じゃが、なかなかの滝じゃった。霧雨のよぉに水滴が周囲に飛び散り、空気も岩もしっとり濡れて、何やら艶めかしい雰囲気の滝じゃった。何百年も前に男女が飛び降り心中した滝じゃそぉなが、『姫ヶ滝』と女っぽい名称にしたんは、この濡れた気配のせいかものぉ。

滝の下に、石やら木切れがごろごろ落ちとったけん、水量が多い時は落下物が多そぉじゃね。