Archive for 7月, 2010


海上花火大会

 宮島の水中花火ほどでデカくはないが、宮島のそれより遥かに近い位置で観ることができるのが、呉市の海上花火大会。花火は爆発物。爆発は近くで観るほど迫力がある。行って来た。花火の華やかさよりも、爆発の衝撃を楽しんで来た。

 少し気になるのが、毎年、警備がきつくなっていること。陸上側の警察官と警備員の数が、昨年より増えていた。海上保安艇には電光掲示板が取付けられ、巨大な文字で警告のメッセージを流す。『規制区域に侵入したときは、花火大会は中止!』という文章を四六時中流すんで、鬱陶しくて適わない。我々観客は暴動者集団扱いか、と文句を言いたくなって来た。

広告
 ニンテンドーDSi LLを購入。画面がでこぉて文字もでかいんで、老眼の入ったわしの目にはたいそぉ優しい。ホンマはLLが欲しかったんじゃのぉて、『絵心教室DS』っちゅうソフトを弄りたかった。このソフトは画面の大きいLL前提じゃそぉで、すでに持っとる初代DSでは操作が苦しそぉじゃったんでのぉ。
 わしの絵描きは、紙に描くんでもなけりゃあPCタブレット描きでもない。3D-CG弄りが最初、っちゅうずいぶん変態な始まり方。レンダリングを終えた3D-CGにもぉちょっと何か手を入れたい。が、悲しいかな、わしゃ、絵心ゼロ。餓鬼の頃から図工の時間は退屈で嫌い。サボってばかりで、写生なんか時間内に仕上がったことがない。3D-CGに仕上げの一筆・・・なんてできるわけがない。
 市販のテキストは、元々絵が好きで・・・っちゅうお人を相手にしたものばっかし。それはすでに絵心のある人が相手っちゅうことになる。わしみたく、絵の前に座って作業するんは嫌いで、その癖、絵らしきものをとっとと仕上げてみたい・・・っちゅう安直で無謀な願いを抱く初老のぐうたら男を助けてくれそぉなテキストにゃあ、終ぞお目にかかったことがない。
 『絵心教室DS』はとてもええ感じじゃ。実技付の初心者用テキストっちゅうんは、まさにDSじゃね。寝転んで学習できるんも、実にぐうたらなわし向け仕様。こんなんでちったぁ描けるよぉになるんかのぉ? 今んとこは面白ぉに学習中。