Archive for 12月, 2010


瀬戸内も大雪の年末年始になる。大荒れじゃ・・・っちゅう天気予想は見事ハズレらしい。ええ天気の大晦日じゃ。

20101231_01

掃除は終わり、買物も済ませ、紅白観ながら酒の入った体をまさぐり合う・・・と、よぉある大晦日の夜になっとるわい。

20101231_02

来年も、酒を入れて精を出す・・・愉しい一年であることを・・・。

イヴの怪物

冗談じゃのぉて、猪が出た。白熊邸から50メートルも離れとらん公園に。全長1メートルを超えよぉか、っちゅう大猪じゃ。

いつもの夕方の散歩。黒犬ラルゴの慰安のひと時じゃ。帰路は自宅近くの公園に寄る。ここにおる顔見知りの半野良猫モモに餌をやるんじゃ。

今夕はモモの喰付きが悪いと思うぉたら、公園裏の山からガサゴソガサゴソと大きな音がしはじめ、雑木林の中に猪の姿が見えた。と、これは耕介の証言で、わしは4本の足しか見えんかった。わしらからの距離は5メートルくらいかのぉ。間近じゃった。

白熊邸は、やっぱし山奥じゃのぉ・・・。

HNI_0032

猪の余韻に浸りつつ、寿司にフライドチキンにケーキを、ウォッカ、ウィスキーで流し込む。今年からはカロリー過多を避け、ピザはなし。いや、十分。腹こってりのクリスマス。

白熊邸は3Dづいとるんで、風介耕介は、またまた出掛ける。『シュレック・フォエバー3D

HNI_0014

ケタケタ笑い終わって、ふいと思う。この映画、なかなかのデブ専映画になっとらんかぁ???

『キーキー 野鳥』でネット検索。おざなりな単語なんで、結果にゃぁ期待せず。

ところが、こんなええ加減な検索で、よぉけよぉけ結果が出た。

20101207_NDS

早朝から夕暮れまで何度とのぉ白熊邸の庭に出没し、けたたましゅうに啼き叫ぶドス黒ウグイス色の不気味な野鳥。その正体がわかった。

ヒヨドリ。

『キーキー』なんちゅう幼稚な擬音単語で結果が出て来るくらいじゃけん、この鳥の啼き声に閉口しとるお人がこの日本に相当数おいでになる、っちゅうことじゃろぉね。

いや、わしも少々煩いと思ぉとるとこじゃ。

ミニ・カンバス

ここ暫く3D絵描きはお休みで、ちまちまと下手糞な2D落描きやっとる。

HNI_0045

3D時はWacon Intuos3なんちゅう豪華タブレットで描いとるんじゃけどが、2DはNintendo DSi LLで描いとるよ。

絵心教室DS』『気軽にスケッチ』っちゅうソフトを入れりゃあ、たいそぉ小さいながらディスプレイ・タブレットになるDSじゃ。

大掃除こそまだまだ先じゃけど、今年の風介耕介、師走月の準備が早い。

車は冬タイヤに換装、洗車済み。家中の蛍光灯は新品を準備。クリスマス品は予約を済ませた。

HNI_0082

おせちは予約をやめて、晦日に近所のスーパーで買い漁ることにした。他の準備が早ぉに済むけん、年末年始は暇じゃろぉ。買出しでうろうろするんも楽しいかもしらんね。

20101125_NDS

寄る年波とは無関係な只の気紛れで、最近は朝が早い。午前4時か5時に起きる。だもので、映画も朝イチ上映に行く。

ちぃとだけ山奥の白熊邸からものすごぉ山奥のシネコン映画館Tジョイ東広島へ、40~50分かけて行く。通勤車の軽い渋滞に混ざって、朝靄朝霧の山の中、風介耕介の白いジムニーがゆく。

で、今朝は『ハリー・ポッターと死の秘法 パート1』

わしゃ、ダラダラ続くハリポタにゃぁ少々うんざりしとるんじゃけどが、1話から観とるけんしゃあない。耕介は、これのファンでのぉ。英語の原作本まで持っとる。

朝イチ上映のシネコン映画館は、現着しても入口が開いてないこともある。一般テナントの入るビルの中に映画館があるんで、ビルの開店時間が来んとチケット販売所も開かんのじゃ。

20101208_NDS

今回も、駐車場でニンテンドーDSiLLで遊びながら、ビルが開くんを待つとこ15分。ビルが開いて15分後にゃぁ上映開始っちゅう慌しい朝イチ上映じゃった。

縁側から庭を見上げとる猫のティルクが、「ひょひょひょっ」という笑い声のよぉな声音でなく。ティルクが何と言うとるんかは知らんが、このとき庭にはウグイス色をどす黒ぉしたような色合いの、小鳥というにゃぁ少々大型の野鳥がおることが多い。

白熊邸は少々山奥なんでしょっちゅう野鳥の訪問を受けとるが、このどす黒ウグイスは特にわしらの覚え目出度い。何となれば、矢鱈と耳障りな甲高い声で、矢鱈と無遠慮に鳴き捲り、矢鱈と忙しく飛び回るからじゃ。「キィーッ! キィーッ! キィーッ!」 五月蝿いことこの上ない。

動物好きで、虫も苦手ではなく、無論鳥類にも寛容なわしなんじゃが、このキィーキィー鳥にゃぁ、少々腹を立てかけとる。猫のティルクの「ひょひょひょっ」も、大方、このキィーキィー鳥への抗議じゃろぉ。

20101128_NDS

この鳥の本名は知らん。朝の5時から夕方まで一日中、白熊邸の近辺でないとるねぇ。

時間の無駄とまでは言わんが、つまらんヤマトじゃった。

役者やCGのせいじゃないわなぁ。ヤマトの意味を誤解釈しとるか、あるいは悪意をもってヤマトの意味を骨抜きにした制作陣のせいじゃろぉねぇ。

骨が無い癖にアニメ版の名場面をパクッて並て体裁を繕ったつもりの摘み食い映画じゃったね。新作SF物語とみても、ずいぶん質の低いお話じゃったなぁ・・・。

20101119_NDS

たまたま早起きしたもんで、公開初日の一番上映に行って来た次第・・・。