Archive for 6月, 2012


老眼鏡

わしゃ53歳。老眼はとぉに始まっとる。近視がないんで、老眼の影響は大。

PCやタブレットは幾らでも大きな字で表示できるけんええんじゃが、本を読むんが辛い。これまでは耕介に買ぉて貰ぉた虫眼鏡で読んどった。

P296

薬局でええもん見つけた。安い老眼鏡。銀行やら郵便局で「御自由にお使いください」と置いてある、ああゆう奴。小さな字を読むとき、本を読むときだけ使ぉとる。なかなか調子ええよ。

20120622_Rougankyou

とはいえ、そろそろまともな老眼鏡を作った方がええじゃろねぇ。

ヤモリ

わしは子供の頃から山奥のここにおったけん虫もヤモリも平気じゃったが、10年ほど前、ここに来た当時の耕介は虫もヤモリも全然駄目じゃった。都会育ちでもないのに、どぉしてじゃか苦手じゃったよぉじゃ。

20120616_Yamori

現在の耕介は得意になっとるわけじゃないが、ヤモリくらいで大騒ぎして逃げ出すよぉなことはのぉなった。

仕方ないわなぁ。山奥の白熊邸じゃぁ、この季節は毎晩必ず出現するヤモリじゃ。車庫には真昼間からおるしのぉ。耕介もいつの間にか、毎晩騒ぐんが面倒になったんじゃろね。

p295

猫のティルクは時折、ヤモリを捕まえて来る。ヤモリは蛾やら蚊を食べてくれるんで、おってくれた方がええ。そぉ言うて聞かしても、猫じゃけんね。やっぱりヤモリを捕まえて来る。

ダンベル体操時はヘヴィ・メタルやデス・メタルを流しとることが多いが、最近は特に、ロブ・ゾンビの曲が多い。

ミュージシャン本人がゾンビと名乗るだけあっておどろおどろしいには違いないんじゃが、さほど深刻なサウンドではのぉてね。どっちかゆうと気色の好えメタル。

50歳過ぎてから聴きはじめたんで、新たに手にしたんは最新のアルバムっちゅうわけじゃぁないが、“Past, Present & Future”を買ぉて来て流しとるとこじゃ。

p294

輸入盤CDなんで歌詞も何もわからんけどが、「マザー・ファッカー!」だの「ヘル!」だの「ナイトメア!」「レイプ!」だのと、いかにもの単語が判別できるけん、大方、内容は想像つく。安普請の自宅じゃけん、ロブ・ゾンビと一緒にこのいかにもの単語を吼えるわけにゃぁゆかんが、筋トレやるにゃぁいたって調子の上がる音楽じゃ。

外事警察

徹頭徹尾笑いのない映画っちゅううんも久し振り。頭から終わりまで張り詰めっ離しなんもなかなか愉しいもんじゃ。

外事警察。息苦しゅうなるよぉな雰囲気の愛国騙し合い物語。バランスのええ話じゃったけん、重い割に後味は悪ぅなかったわい。

ちぃと入り組んだとこがあるけん、NHKテレビドラマ版のダイジェストを観てから映画館へ行った方がええかもしらんよ。

 

bm03Ar2Ps1