Archive for 7月, 2012


海上花火大会

ロンドンオリンピックが始まり、あんまし外出せんよぉなるじゃろ。テレビばっかしになるけんね。

んで、今夜はお出掛けじゃ。毎年行っとる呉市の海上花火大会。地元の強みで、駐車場やら時間やらの読みが利く。ぎりぎりで出掛けても大丈夫。見物場所は確保できる。

1時間5千発じゃけん、そぉ大規模な花火大会じゃない。が、見物席のすぐ目の前でどんぱんやらかしてくれるんで、実際の規模より遥かに迫力がある。

20120728_Hanabi

行楽の後は、お決まりの人混みと渋滞。50も半ばの風介と耕介は、少々お疲れ。

広告

宇宙戦艦ヤマト2199』の初回2話を、随分遅れ馳せながら、よぉやく観た。

最初の『宇宙戦艦ヤマト』放映時は、わしゃ、高校生。以降、好き嫌いに関わらず、ヤマト付き合いは長い。

長年の付き合いのある者の常で、新作には文句の一言二言が湧いて来そうになるけどが、『宇宙戦艦ヤマト2119』は、概してオッケー。

p297

わしゃ、世間では悪評だらけの『宇宙戦艦ヤマト復活編』をまあまあ面白かったと思ぉたくらいじゃけん、出来の良さげな『宇宙戦艦ヤマト2199』を腐すわけにゃぁいかんじゃろなぁ。