Archive for 9月, 2013


YouTubeでアメリカ版予告編を観た年明け頃から待っとった映画。映像だけで、これは面白そぉ、と。

エリジウム』 ほんま久方に、ちゃんとしたSF映画を観たわい。SFを騙るアクション映画や、SFもどきのファンタジー映画が多い中、これは、本物のSF映画。SF本来の特徴である社会批判や思考実験が、しっかりと物語の骨になっとって、しかもわかりやすい娯楽作に仕上がっとった。

決して笑える映画、スカッとする映画とゆうわけではないが、映画のあちこちに人類の問題点を想起させるシーンが散らしてあって、後からじわっとくる映画じゃね。DVD出たら、また観ることじゃろぉ。

曼珠沙華

少し時期がズレとるがまだまだイケると踏んで、足を延ばして県北へ。三次(みよし)市吉舎(きさ)町辻。川沿いの道路脇に車を停めて、小さな橋をてくてく渡って向こう岸へ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

一面の曼珠沙華、紅い彼岸花の絨毯。花の盛りは過ぎとるけどが、想像以上によぉけよぉけの曼珠沙華。奇麗じゃった。

レンコンは好物じゃ。特に天麩羅がよい。で、蓮の水墨画を観に出掛けた。最近ひょいひょい出掛ける野呂山芸術村へ。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

臧新明(ぞうしんめい)グループ展そぉいや、野呂山の氷池にゃぁ、蓮がびっしり生えとったのぉ。

深山の滝

1週間近ぉ続いた長雨の後じゃけん、もしかしたらどぉどぉ流れ落とるかもしれんのぉ、と深山の滝へ。

ここへ行くにゃぁ、入り組んどるのに乱暴な運転の車が多い走りにくい山道を行かんならん。その上、水量の少ない滝で、あんまし見栄えがせん。んで、白熊邸から相当の近場にもかかわらず、普段は出掛けん場所。

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

雨の後で見栄えのええ滝に変貌しとるかも・・・の予想を超えて、普段のちょろちょろ状態が嘘のよぉな大水量。一帯の飛沫も物凄ぉて、近ぉに寄ってカメラを構えとると、服がびっしょり濡れる。普段の10倍くらいに派手な見てくれの滝になっとった。

素っ裸になって水浴びしたら気持ちええじゃろなぁ。ぽつりぽつりと人の現れる場所じゃけん、それは無理じゃけどがね。