Archive for 4月, 2014


千鳥別尺山桜

宅録の新曲『花見は場所取り合戦』で三月から引っ張ってきた桜ネタはさすがに御仕舞い、と思ぉとったが、もぉいっこ出現。県北の庄原市へ足を伸ばせば、今が満開の桜の木があるとゆう。

3時間半ほどかけて着いた山間の村落の外れに、千鳥別尺(ちどりべっしゃく)山桜の巨木が佇んどった。

桜の巨木とはいえ、これほどデカいとは思わなんだよ。高さ27メートルじゃそぉな。風が吹くと、物凄い量の桜吹雪が舞う。仰ぎ見る巨木全体から、白い粉が噴出しとるよぉに見える。

広告

またまた桜の記事。散りかけの桜は、今日の風雨もよいで、ほとんどないなってしもぉとるじゃろぉ。記事は、桜ネタの自宅録音音楽じゃ。

タイトルは『花見は場所取り合戦』 花見の幹事さんや場所取り係さんらのせわしない様子を音にしてみた。がちゃがちゃしたエレクトロ、あるいはテクノ・ミュージックっちゅ仕上がりじゃ。

花見は場所取り合戦

投稿サイト Music Track で視聴、あるいは、右のメニューから 熊洞関連リンク > 熊洞アーカイブMusic花見は場所取り合戦 とたどるとダウンロードできる。

上のイメージ絵は、熊洞関連リンク > 熊洞アーカイブPicture花見は場所取り合戦 とたどって見とくれなぁ。

白熊邸に2匹目の猫が来てから、ちょうど半年経つ。

シンク猫(♀)は、まだ1歳にもならん元気盛りの悪戯盛り。先住のティルク猫(5歳♀)を、毎日のよぉに怒らせとる。が、くっついて一緒に寝とることが多いんで、仲が悪いわけじゃないよぉじゃ。

ティルク猫は大人猫になって、物静かで万事おっとりした猫になったが、この暴れまくりのシンク猫は、さて、どんな猫に育つことやら。

本庄水源地2

遠目にも散り始めたんがわかる。本庄水源地の桜。一昨日とは違うもぉひとつのコースから入って、花見散策。

レイパーク本庄っちゅう、まるで霊園みたいな名称の水源地を見下ろす公園から入って、水源地の湖面を横目に見ながら桜並木を歩き、押込第一公園へ向かう。どんどん散っとる最中で、風が吹くたびに桜吹雪に包まれる。

レイパーク本庄には駐車場があるんで、花見客がよぉけ来とった。今日は水曜日じゃが、この散り方じゃぁ次の土日までは保たんじゃろぉな。

ケツからぐりぐり

昨年、良性の大腸ポリープ切除手術でケツから内視鏡でぐりぐりされた耕介が、経過検査のため今年もぐりぐりされた。

ケツからぐりぐりも何度目かとなると慣れてしまい、耕介も随分と腹が据わっとる。

2日前からの食事制限の間こそ、あれが食べたいこれが食べられんとじたばたしとったが、検査直前に鎮静剤を注射されてからはぐっすり寝込んでしもぉたらしい。

昨年の耕介の検査経過でもわし自身の経験でも、眠り込むほどの強力な投薬じゃぁないと思うんじゃが、ともあれ今年の耕介は、検査直前に眠り込んでからというもの、検査中も目を覚ますことなかったらしい。何と検査終了後も、別室で睡眠を取らせてもろぉたとゆうことじゃ。腹が据わっとるんじゃか何じゃか・・・。

大腸内視鏡健診はケツ穴から器具を突っ込んだあと、患者は姿勢を変えたり、体のあちこちに力を入れたり抜いたりせんならん。耕介はその間ぐっすり眠っとったんじゃけん、姿勢を変えたり何やらは、看護師さんとお医者さんがやってくれたわけで、随分と面倒を掛けたんじゃなかろぉか。

帰宅した今現在、驚いたことに、耕介は再び布団の中じゃ。ぐーぐー眠っとるよ。ケツからぐりぐり検査に慣れ過ぎと違うかのぉ・・・。

近場なんで花見は後回しにしとったら、桜が散り始めたんで、慌てて見物に出掛けた。

本庄水源地の桜見物はふたつ入口があって、散策コースもふたつある。このふたつのコースは交わることがないけん、桜を全部見たけりゃ別々の入口から2回入らにゃならん。他所から来たお人らはこれに気付かず、片っぽだけ歩いて、何やら物足りん顔して帰る人が多い。

今日は、正門からダム横を登るコース。下から水源地湖面へ向かって上がる。

ダム下の広場に、イーゼルとカンバスがよぉけ並んどった。写生大会をやっとるらしいが、カンバスの前に絵描きさんらの姿がない。遠くで花見酒盛りの爺婆の一団が、車座になって騒いどるだけじゃ。

強い風がごぉと吹いて、イーゼルがカンバスごと薙ぎ倒された。と、遠くの車座の一団から、悲鳴のよぉな叫び声が上がった。数名の爺婆が倒れたカンバスに向かってヨタヨタと駆けて行く。

絵描きさんら、写生より酒盛りがメインじゃったよぉじゃね。

三永水源地

三永水源地は東広島市にあるんじゃけどが、実は呉市の水源地。呉市水道局の管轄。藤棚の方が有名じゃが、も咲く。

東広島の映画館へ行く途中、しょっちゅう側を通っとるんじゃけど、そぉいや、耕介を連れてったことないのぉ。わしにしても、小学生の頃に行ったっ切りじゃ。

20140403_Minaga

桜は七分咲きっちゅうとこで、花見には少し早過ぎた感。んじゃが、一本だけあった枝垂桜がたいそぉ見事な満開姿を晒しとった。これだけで、来た甲斐があったっちゅうもんじゃ。

寺本公園

昨日、海軍墓地へ行く途中に側を通った寺本公園。桜が満開じゃった。今日はこちらへ寄ってみよぉ。

20140401_Teramoto

住宅街にぬっと聳える小山全体が桜の木。華やかな小山じゃ。

提灯が飾り付けられとって、場所取りのロープがあちこち張り巡らされとって・・・いっちゃん華やかなんは今夜みたいじゃなぁ。

提灯明かりの下のどんちゃん酒盛りの風景を見てみたいが、この公園周りには駐車場がないんでのぉ。ちぃと遠方のわしらにゃぁ、夜は来にくい。夜桜さかなに盛り上がれるんは、近所のお人らの特権のよぉじゃ。