歳とると早起きに・・・っちゅう話は、風介耕介には当て嵌まらんで、わしらはわりかし寝坊が多い。が、今朝はたまたま早ぉに起きとったんで、正月でもないのに朝日を拝みに出掛けよぉっちゅうことになった。

20140914_Noro_01

暗いうちに出たんじゃが、野呂山山頂へ向かう内に、見る見る明るぅになって来た。山頂の弘法寺に着いた時は、お日様が顔の殆どを覗かせとった。日の出の瞬間に、ほんの5分ほどの遅れを取った。

白熊邸は山ん中。周囲を山に囲まれとって、日の出は遅く、日の入りは早い。わしら、白熊邸時間を基準にしとったね。山向こうの下界の日の出はもっと早いんを、すっかり忘れとったのぉ。

20140914_Noro_02

午前6時前後のこんな早い時間じゃが、山登りのお人らが何人もおった。

山伏風な白装束姿で、マラソン選手みたいに苦し気な顔して黙々と歩いとる人。恰好は山伏じゃがにこやかな余裕綽々の表情で、ピクニックみたいに軽い足取りの人。寺の境内にある展望台に整列して、朝日に向かって「有難うございま~す!」と大声を張り上げとる一団。

予想より随分活気のある早朝の野呂山じっゃた。