大久野島へ出掛けた。ここがうさぎだらけの島として有名なんは、最近知った。

わしの記憶は40数年前、小学校の授業で習ぉたとこで止まっとる。軍の毒ガス製造工場があった島で、戦時中は極秘扱いで地図から消され、戦後は危険地帯なんで無人の島・・・とゆうおどろおどろしい記憶。

20141104_Okuno01 20141104_Okuno02

毒ガスについての資料館などあって、重い歴史の概略を見ることができる。が、今や島全部がリゾート地になっとる。1日で見切れる広さではないんで、ホテルに泊まってじっくり見物することもできる。

20141104_Okuno03 20141104_Okuno04

島の売りらしいうさぎじゃが、ガイドの説明によると600羽くらいおるらしい。島中至る所におって、歩いとるとすぐに寄って来る。餌をくれっちゅうわけじゃ。うさぎに餌をやって遊んでもらうためにだけ島に来とる客もちらほらおった。

20141104_Okuno05 20141104_Okuno06

妖怪が出そうな朽ちかけた神社や、崖崩れで近寄れん灯台やら、危なっかしい見せ場もあるんが楽しい。

20141104_Okuno07 20141104_Okuno08

発電所の廃墟の中で、ウェディング姿の男女が様々なポーズでスチル撮影をやっとった。廃墟で挙式・・・っちゅう企画でもあるんかな?

20141104_Okuno09 20141104_Okuno10

こんだけリゾートしとってからに、扱いは無人島なんが面白い。ここにおる人は観光客と従業員。住んどる人はおらんけん無人島・・・っちゅうことらしい。

今日回れたんは、島の南半分くらい。北半分は、また次回じゃ。

広告