Archive for 1月, 2015


くぬき観音

昨日の雪が残る山道獣道をえっちら登って、観音山山頂のくぬき観音へお参り。麓のお堂の扉は閉まっとったが、山頂の祠は年中無休で開店中。賽銭あげて、しっかと手を合わせて来た。

20150103_Kannonn

雪の明くる日とゆうにさほど寒くもない日で、山頂付近をうろうろして景色を楽しんだ。遥か遠くに我が家・白熊邸が見えるはずなんじゃが、こっからじゃぁ点より小さいんで、わしらの目じゃぁよぉわからんねぇ。

登山途中にも山頂にも、雪の上に犬らしき足跡があった。沢山じゃない。一匹の足跡に見える。余りの急坂じゃし犬が好むような道とも思えんが、昨日今日で山頂にお参りした犬がおったよぉじゃ。

広告

初詣

近所の神社へ初詣。紅白歌合戦観て、年越蕎麦を食うて、年明け早々の真夜中に出掛けるつもりが、雪がどさどさ降っとってのぉ。一眠りした後の、元旦昼過ぎになってしもぉた。

20150101_Hatumo

年明けの夜中に来ても、そぉ人気のある神社じゃない。昼に来ても、やっぱり人気は少ない。わしらの他は、家族連れ一組と出遭ぉた切り。賑やかしい場所はあんまし好きじゃない。静かな正月の境内がええ。

手酌でお神酒を頂いて帰った。