勝新太郎の座頭市の容姿やキャラクタは朧に知っとったけどが、わしは映画シリーズもテレビシリーズも見たことなかった。

昨年末頃からBSテレビで、テレビシリーズの座頭市を放送しとる。『座頭市物語』、続いて現在、『新・座頭市 第1シリーズ』をやっとる。

勝新太郎が若い頃の映画シリーズ座頭市はまったく知らんけどが、テレビシリーズのおっさん座頭市は、その生々しい存在感にたいそぉぐっと来た。

Sketch1022210PS01

座頭市は人切りの陰惨な話と勝手にイメージしとったが、今見とるおっさん座頭市はなかなかにギャグが冴えとって、しょっちゅう笑わせてくれる。

テレビドラマとは思えん凝ったカメラ・アングル、道具の配置。ロケシーンも多いし、殺陣も凄い。座頭市は尻は剥き出すわ、足の裏はドアップで見せるわ、体張った大サービス。えらいクォリティのドラマもあったもんじゃ。